Ongakumi

音楽配信にチャレンジ

VirtualDJ

DJコントローラがなくても有っても

iTunesがなくても有っても

英語がわからなくても

 

つかえるの

 

VIRTUAL DJ 8 

フリーソフトです。

 

 

起動までの手順

ダウンロード >インストール >DJネーム登録 >パスワード作成 >メール登録

登録メールにコードが送られてくるので貼り付ける。

 

f:id:GlobalFirePower:20170819052735p:plain

 

起動して、左下の枠でフォルダーを選択

PCのHDDに有るフォルダでも、iTunesでも

選択できるフォルダーとファイルなら使えます。

複数フォルダーにも対応。

 

最高6ディスク(6曲ファイル ミックス)

複数の曲を同時に再生したり、テンポを変えたり、頭出しなどができます。

 

中央下から曲ファイルを選択 ドラッグで最高6ディスクまで

通常2ディスクで良いと思いますが、派手なので4ディスクで撮ってます。

 

マスターディスクの再生ボタンの右に他のディスクのテンポを合わせる

シンクロボタンが有ります。一番上の波形で合ったのが分かります。

ゲイン(曲同士の音量差)は自動で均してくれるようです。

 

音質・音量・ミックス調整、ループの操作、

パッドや皿エフェクトも装備しています。

 

モニター・ヘッドフォン設定も出来ます。

 

www.virtualdj.com

 

いきなりDJコントローラーを買っちゃうよりも、

使いこなして物足りなくなったら買えばいいと思う。

 

弱点は、タスクに落とすとしばらくして停止することかな。

普通はそんなことしないんだけど、SLやってるとチャットとかねw

 

 

 

 

参考まで

 

 

有機ガラス管スピーカー by SONY

LSPX-S1

ガラス管が高音域のスピーカー、その下にウーファーを搭載。

 

f:id:GlobalFirePower:20170810014041j:plain

灯りとしても

f:id:GlobalFirePower:20170810014105j:plain

有機ガラス管トゥイーター

約Φ82mm×303mm、920g

 

2008年に発売されていた長さ1mの有機ガラス管スピーカーSountinaを

進化(高調波歪を現象)させたSONY独自技術。

 

音がクリアー

聴き疲れが少ない

 

高音域はスピーカーの向いている方向に指向される特性がありますが

この方式だと全方位に高音が伝わるという。

 

周波数帯域:60Hz-40,000Hz(LDAC 96kHzサンプリング、990kbps時)

 

ステレオ再生には2台必要

 

f:id:GlobalFirePower:20170810014223j:plain

5センチウーファー 13W出力

パッシブラジエーター方式

f:id:GlobalFirePower:20170810014256j:plain

底面

f:id:GlobalFirePower:20170810014323j:plain

SBC、AAC、aptX、LDAC

Bluetooth3.0対応、リチウムイオンバッテリー内蔵(約2時間充電で約4時間連続仕様)、AC電源

約20W(内蔵電池充電中およびイルミネーション輝度最大時)
約6W(内蔵電池充電完了後およびイルミネーション輝度最大時)
約1.1W(Bluetoothスタンバイおよびイルミネーション消灯時)
約0.4W(通常スタンバイ時)

 

無線はワンタッチ接続・切断切り替え A2DP,AVRCP

 

スマホで操作可能。

 

 

 

 ハワード・ストリンガー 氏がヤラセや不正でソニーの評価を下げましたが、

社長が平井一夫氏になってから良くなりましたね。

中鉢良治さんの時代に開発されたスピーカーの進化型です。

 

BENTO DANCE Maitreya

BENTO

セカンドライフアバターは1年前に大幅進化を遂げました。

といっても、引退していた私がSLに戻ってきたのは春です。

周りの人に聞くと、BENTOの環境が整ったいい時期に復帰したようです。

 

 

Maitreya mesh body Lara: V4.1 BENTO HAND付属

CATWA  BENTO HEAD “Catya”

 

メイクやら服やら買って2万リンデンドル程。

リアルマネーでは1万円ほどですね。

 

 

どんどんBENTO対応にしています

AOもBENTO対応のものに買い替えました。

 

今回はBENTO対応DANCEです。

せっかくの BENTO Project ですから、しゃぶり尽くしましょう。

 

www.youtube.com

初音ミクのZIGG-ZAGGです。

 

www.youtube.com

 

私の店舗の前で踊ってみた。

 

店名 『音も』

Second Life Maps | Akiba

 

狭苦しい店ですが。。。

割りと土地は広いのですが、敢えて減築しています。

 

ZIGG-ZAGG踊ってみた

HEADのアニメーションはオフにしています。

 

手の指の動きに注目して下さい。

 

 

 

いかがでしたか

踊ってみたい人はお店に私が居る時に聞いて下さい

徒歩1分ほどのところですので、ご案内します。

 

くみ(nyankumi resident)

 

今日のガチャ

ガチャ病

 

Second Life Maps | Nepessing

 

今日はKIYOMIZUにあるmilky-wayさんに行ってきました。

 

f:id:GlobalFirePower:20170805100532p:plain

 

浴衣3回、ダブリなし。

アンダーウェア3回で1つダブったので、もう一回まわしたらレア出ました。

 

帰ろうと思ったらLBでN出たので、頂いて帰って合計8品。

 

LAME MP3 Encoder

前の記事に書いたAudacityでMP3ファイルを扱う方法

 

codecs.comにアクセスします。

 

現在の最新版は3.1ですが、α版 開発中のようです。

安定を考えると、3.99.5が無難でしょう。

 

www.free-codecs.com

 

f:id:GlobalFirePower:20170727101101p:plain

 

私のWindows10は64bit版なので、x64を選択しました。

 

圧縮方法が特殊で、Windowsでは標準で扱えないaraファイルなので

少々厄介ですね。

 

f:id:GlobalFirePower:20170727101430p:plain

 

f:id:GlobalFirePower:20170727102006p:plain

沢山有るので、好きな解凍ツールを選んでインストールしましょう。

 

f:id:GlobalFirePower:20170727103222p:plain

人によって選んだ解答アプリが違うと思うので詳しい解説はしません。

RAR OPENERは好評ですが、操作パネルの中央に広告で他のアプリのダウンロードが表示されるので操作が紛らわしいです、キャンセルしちゃうと良いです。

 

 

LAME

既にインストール済みの人もいるでしょう。

 

 

Audacity

MP3が使えるように設定しましょう

 

f:id:GlobalFirePower:20170727104405p:plain

 

f:id:GlobalFirePower:20170727104446p:plain

 

f:id:GlobalFirePower:20170727105850p:plain

読み込んでるサウンドファイルの再生を停止しないと設定できません。

 

互換性がないの表示が出る場合は設定キャンセルされます。

 

f:id:GlobalFirePower:20170727104515p:plain

 

取り込み / 書き出し >拡張取り込み

 

ルール

最初は何も表示されていないと思いますので、MP3ファイルを追加しましょう

 

 

 

 

おしまい

お約束ですが、すべての操作は自己責任でお願いします。

Install・実行した結果、生じた不具合や一切のトラブルの責任を負いません。

音割れを改善するアプリ

音割れ対策

Audacityというアプリの紹介です。

VSTプラグインに対応するフリーの非破壊サウンド編集ソフト。

forest.watch.impress.co.jp

Audacity® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.

特徴

非破壊編集のため処理が速く、音声の切り出しやエフェクト処理といった編集内容のアンドゥ・リドゥが無制限なのが特長。

音声ファイルはドラッグ&ドロップで複数同時に読み込むことができ、複数トラックの同時再生のほか指定トラックのみの再生も可能。また、リバーブやノイズ除去といった19種類のエフェクトがあらかじめ内蔵されており、エフェクトのパラメータを指定する際に処理後の音声をあらかじめ視聴できる。

 

ファイル

WAVE/Ogg Vorbis/AIFF形式の音声ファイルを読み書きすることができ、MP3エンコーダーLAME」をインストールすることでMP3ファイルにも対応する。

 

f:id:GlobalFirePower:20170726202507p:plain

 

音量を上げる場合は「ゲイン調整」ではなく、

エフェクト内の「レベラー」または、「イコライゼーション」で上げましょう。

 

線上にある○を操作する。

 

エフェクト >圧縮

akiba怪奇現象

akiba SIMの海沿いの広い土地を半分にして、残り半分を中央広場沿いに移転

 

そこで怪現象が起きるようになりました。

 

土地のメディア設定にURLも入れておらず、

この減少が発生した当時テレビも置いていませんでした。

 

youtu.be

 

この音楽が毎回流れます。

 

土地のSOUNDと混ざって邪魔なんですよね。

 

土地に戻ってしばらく鳴って無くても、途中から必ず鳴り始める。

 

鳴らしっぱなしにしていると、バシッとか物を叩くような音も出るようになって不快。

 

今はメディアを自動で再生しない設定にして対処しました。