Ongakumi

音楽配信にチャレンジ

セカンドライフは進化していて驚いた

セカンドライフ

 

ちょっとお知らせ

Hatenaにはグループがありますが、

セカンドライフと言うので検索してもヒットしなかったので作ってみた

 

特に宣伝とかしないので、たまたま検索して見つけた人が

 

セカンドライフ」グループに入ってくれるとうれしい。

 

 

 

久美は浦島太郎

 

私はリアル都合により数年間、セカンドライフから離れていました。

 

結婚して人妻となり戻ってくると、大幅に進化していて浦島太郎状態。

 

 

 

復帰後、1ヶ月してからkawasan cafe で拾われてメイドとして働いています

 

久美は人妻です、ナンパされても無視しますのでご容赦下さい。

 

久美は不器用です、制作は出来ませんので、そういった事は聞かないで。

 

ショッピング、プレゼント、ダンス、アニソン、JPOPが好きです。

 

 

セカンドライフ

2003年、アメリカのリンデンラボ社が、仮想空間サービスを開発して公開

 

リアル・マネー・トレードが出来るシステム。

 

リンデン・ラボ社は直接L$を販売することはなく、プレミアムアカウントユーザーにお小遣いとして毎週水曜日にL$300を配布。

 

大きな金額を必要とする場合はユーザー同士が取引する。

 

マーケットで購入する。

 

日本での動き

2007年、日本の電通などが飛びついて、1年間ほどのブーム

 

2008年、電通に踊らされて盛り上げたマスコミ記者がこぞって批判記事を書き始める

 

マスコミが煽ったブームや、RMTで儲かるかもって参加した人が撤退

 

リンデン・ラボ社の動き

約1年前より新しい技術を発表 Project BENTO

 

関節となるボーン数は従来の26個から133個へと大幅に増加

 

2017年、セカンドライフはメッシュボディが主流になりつつあります。

 

他に、3Dゴーグルを使用した実験も行っていたようですが、システムを切り離したようです。

 

 

 

最近の1年でセカンドライフは大幅に進化した

 

プリムからスカルプまでは知っていましたが、

 

今はメッシュ、BENTOなどという専門用語が登場していました。

 

 

メッシュボディ主流

f:id:GlobalFirePower:20170116221600j:plain

Catwa Catya Bento

 

シェイプを自分で自由にカスタマイズして日本人の顔にも仕上げられます。

 

それを保存してシェイプ販売することも可能。

 

BENTO HEAD は細かく表情を操作することが可能です。

 

あっかんべ~も出来ますw

 

 

首から下

f:id:GlobalFirePower:20170517052613p:plain

女性はMaitreya どうです?リアルでしょ

 

上のパンツは、円形のHUDで色が6食から選択できます。

 

 

男性はslinkも人気。 セカンドライフの世界、男性は不遇でしたがw

 

 

 

アウターの総入れ替え

 

アバターの身体に張り付くタイプのアウターは使えません(装着しても見えない)

 

現在、メッシュボディのメーカー(作者ブランド)ごとに専用のアウターが売られ

 

殆ど互換性がなくなっています。親切な作者は有名ブランドの全部のアウターを同梱している事があります。

 

 

理解するまでに苦労しました。

 

f:id:GlobalFirePower:20170521085427p:plain

 

一番いい方法は、メッシュボディ作者のお店に直接行って、SKINとアウターや靴などのDEMO品を全部もらってきて装着してHUDも触ってみることです。

 

そうすると、1日で理解できるでしょう。

 

理解していないまま、Market Placeで通販しちゃうと失敗することもありますよ。

 

 

メッシュボディは、HUDというCONTROLLERが大活躍するようになっています。

 

 

f:id:GlobalFirePower:20170517052220p:plain

 

ALPHAマスクが細かく設定できるようになりました。

 

以前の仕様では、ALPHAは追加で沢山裝備していましたが、追加じゃない装着だと1つしか付けられませんでした。

 

新しく買ったアウターを旧アバターに追加装着すると、ALPHAが1つしか付いていないことも有り、お肉がはみ出たりしていましたね。ALPHAを追加で装備すればいいのですが、知らないと困る知識。

 

 

 

専用のアウターを買っても、動きによって皮膚がはみ出すこともあります。

 

その部位だけを見えないようにしたり、SIMが重い時に全裸表示されちゃうのを回避するために、身体の一部を最初から消しておくこともオススメ。

 

メッシュボディではHUDでALPHAマスクの細かい着脱が可能になりました。

よくはみ出す部分は最初からボタンが有って、簡単にマスクできます。

細かくやりすぎて失敗した場合も、SHOW ALLボタンを押せば、全部のアフラマスクを外せます。

 

f:id:GlobalFirePower:20170521083134p:plain

 

Maitreya メッシュボディのフルセットにはたくさんのHUDが付属しています。

 

右下のZAARAは、皮膚の上に張り付くタイプのアンダーウェアが3層構造になっていて、自由に選べます。

 

右下のHUDは、標準で付属するメッシュタイプの着るアンダーウェアの色を変更できるものです。

 

ブラとパンツを脱いでも、ZAARAで皮膚に張り付くタイプを使用していれば裸にならなくて済みます。

 

f:id:GlobalFirePower:20170521084059p:plain

 

多くのメッシュアウターは、着ると(装着すると)自動的にALPHAマスクがかかってお肉がハミ出さないように作られています。

 

たまにマスクがかかっていないアウターも有りますので、HUDでハミ出るところをマスクするといいでしょう。

 

体の部位で黒く表示されている部分がマスクがかかった状態。身体がアウターからハミ出ても見えなくなります。

 

 

 

肌の色を調整して、別売りの頭の色と近い色に修正可能です。

 

足の角度(ヒールを履くときとかに使います)

 

爪の形、爪の色、手と足の爪は別々の色が選べます。

 

付属するBENTO HANDの指の動きを選択

 

ジャンケンもできちゃいますよ

 

 

ファッションやボディ作りに凝りたい人にはたまらない仕様変更だと思います。

 

f:id:GlobalFirePower:20170521090421p:plain

 

join.secondlife.com