Ongakumi

音楽配信にチャレンジ

CeciliaさんにてDJ

DJ修行第1弾とでもいうのかな

 

kawasan cafe 以外で初DJにチャレンジしました。

 

f:id:GlobalFirePower:20170601144504p:plain

Cecilia(セシリア)さんにて 突発DJ

突発DJというとかっこいいですが、初心者に付き垂れ流し。

 

正午ころから2時位まで、途中、Winampを二重起動しちゃったようで

切り替え方が分からず、皆さんに流れている曲と、私のPCで流してる曲が違うという

ハプニングも有りましたが、再起動で強引に解決w Winampの複数起動の切り替えというのも調べておきます。

多チャンネル放送で使うようなので。

 

 

ダンスミュージックの殆どは4/4拍子 そして2・4拍子アクセントのバックビート

 

ちょっと音楽のおさらい、4/4拍子は4分音符が4個って音楽の授業で習いました。

8ビートは4/4拍子に強弱が複合されたロックですね。

16分音符のビートを基本としたものは16ビート。

 

ビートパーミニット(BPM):1分間に何拍鳴っているか。演奏のテンポ。

BPMが似た曲をつなげると良いようですね。

 

8カウント(拍:4カウントで1小節)つなぎ

いちにいさんし、にいにいさんし ダンス教室ですねw

 

 

▬▬▬▬▬▬▬▬ஜ۩۞۩ஜ▬▬▬▬▬▬▬▬

DJ 

日本人は繋ぎと構成に拘り、海外ではそんな事気にしなくていいという事でした。

 

調べてみると、DJをやる上で必ず覚えなきゃいけない「拍・小節・BPM」という

DJ講座をやっておられる方が日本におられるようで、その風潮に乗ってるのかな。

 

  • DJをする時に自分が流したい楽曲の構成をわかっているか?
  • 曲の中のどこの部分で次の曲を入れるときれいにつなげるか

 

構成 小節数を把握

イントロ >展開 >サビ >展開 >アウトロ

 

 

これが日本では重視されるようですが、海外では自由なんだそうですよ

 

 

DJは奏者。

私はDJにはなれない