Ongakumi

音楽配信にチャレンジ

CPUの夏

セカンドライフ中にたまにPCが固まっちゃうので

 

How to Work With Intel Extreme Tuning Utility

Intel Extreme Tuning Utility

 

 

を入れてみました。

 

f:id:GlobalFirePower:20170627003201p:plain

 

Intelさんの純正Window用アプリです。

 

www.intel.co.jp

 

テストモードもあります

 

f:id:GlobalFirePower:20170627011433p:plain

 

CPUを100%で動作させ続けて調べるモードで

1日、1時間、5分という検査が可能です。

 

私のケースは、100%で5分間まわして64度~74度の間を上下していました。

 

 

 

英語なので日本語化しようと思ったけど、やめました

 

このアプリの名前を検索するとトップに表示される日本語化ページです。

 

このページの話ではありませんが、検索トップに表示させるのはお金。

人気や利用者が多いと思いこむのは間違いです

 

詐欺師も検索サイトにお金を払って上位に表示させています

マルゥエア、ランサムウェア配布したい人や悪意のある組織(外国の機関)もお金払って上位に。

 

f:id:GlobalFirePower:20170627003712p:plain

 

日本語化する方は自己責任でね。これはIntel純正じゃないのでリンクしません

 

 

 

私のCPU温度

Second Lifeやってるときは、CPU温度が60度から70度の間ですね

 

カフェでお客さんがPCのお掃除や、CPUと冷却ファンの間のグリスの塗り直しを

勧めておられたので、お掃除くらいはやらないといけないかなって思った。

 

真夏にエアコン使わなければ、あと20度位室温が上がるので、もう少し高温になるかな

 

 

オーバーヒートが原因でなければ、ドスパラさんで500円検査してもらおうかなと。