Ongakumi

音楽配信にチャレンジ

【土地音】SecondLifeのViewerでネットラジオを聴く方法【ネトラジ】

インターネットラジオを聴く方法は3つ

 

  1. WebBrowserで直接聴く(SHOUTcastなど)
  2. ラジオアプリを使用する(Winampなど)
  3. SecondLifeのViewerで試聴する

 

今回は3番の方法です。

 

JPOPのトップチャンネルを例に解説していきます。

 

ネット配信で使用した Winamp をまた使います。

WinampSHOUTcastの製品に成ったので、デフォルトで開かれます。

 

メディアライブラリー

>オンラインサービス

>POP

>JPOP

 

f:id:GlobalFirePower:20171114020200p:plain

 

今回は一番上のチャンネルを例にします

 

クリックしてチャンネルを Winamp で再生します

 

ファイル

>ファイル情報の表示

 

f:id:GlobalFirePower:20171114020454p:plain

 

ストリーム情報ボックス

一番上に表示されているのが配信チャンネルのURL+ポートです

これをコピーします。

 

f:id:GlobalFirePower:20171114020710p:plain

私は主に Firestorm というSecondLife Viewer を使用していますので

この画面になりますが、公式Viewerですと、タブが左側に縦並びに

なるかと思います。

サウンドのタブは、ほぼ内容は同じだと思います。

 

音楽URLに Winamp でコピーしておいたチャンネルのURL+ポート(あるいはStream)をそのまま貼り付けます。

 

これで土地の音楽設定ができますね。

 

個人サーバから配信している人は、視聴者のIPアドレスのチェックをして

知らないユーザーをBANする事もありますので、聴けなくなることもあります。

 

 

WinampSHOUTcastのホームページからダウンロードできます。

 

www.shoutcast.com

 

Browserを使ってHPから直接聴くか、アプリで聴くほうが音が良いようです。

この方法では、SecondLife Viewerのサウンド機能はオフにしてね。

 

PC性能がギリギリの時は、BrowserやアプリとViewerを同時起動出来ない人も

おられることでしょう。(スマホで聴くことも出来ます)

 

SecondLife Viewerで試聴は、皆で踊ってる時やCafeなどで同じ音楽を聴きながら

語り合うときに便利ですね。

オリジナル曲を配信されている方も多いです。

 

配信する人は音のループでハウリングしちゃうので、直接配信中の音を聴けませんが

上に書いたスマホで聴く方法でリアルタイムに自分の配信状況を知ることも出来ます。

 

Winampダウンロードページ直URL

https://www.shoutcast.com/Winamp